2011年04月29日

1分間スピーチ

今日は朝の勉強会。

自己紹介を1分間でする。

私は漠然と話すことを考えていた。
5番目の自分の番が来るまでに先人のスピーチを聞いて、多少影響を受ける。
私の番が来た。・・・結果、時間が足りず、途中で切れてしまった。

先生は1分間の自己紹介を科学した。

1分を4分割する。
①あいさつ・・・この会に参加した理由や関係、繋がり
②自分はどこのだれか?
③自分のこと・・・プライベートな内容を盛り込む
④抱負、この会に期待すること、謝辞。。。

多少ボリュームは前後するが、各15秒。

私はいつも準備が出来ていない。。。
ちゃんと何を話すか決めていないので、話がズレたとき、もとに戻らない。
だから、話すことを考え、スピーチにタイトルをつける。

1分間、、、されど1分。短いようで内容豊富になる。
自分を伝える第一歩。

素晴らしい勉強会!素晴らしいGWの幕開けでした(*^o^*)


同じカテゴリー(勉強会)の記事画像
朝の勉強会
解禁☆赤福氷
同じカテゴリー(勉強会)の記事
 朝の勉強会 (2011-07-08 07:45)
 解禁☆赤福氷 (2011-06-01 22:30)
 朝礼 (2011-04-22 23:22)

Posted by michi at 20:50│Comments(5)勉強会
この記事へのコメント
1分を4分割とは、勉強になりました。

ありがとう。

今後、何かと使えそうですので。 感謝、感謝
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年04月29日 21:05
桜坂様

はじめまして♪訪問ありがとうございます!

1分間を科学する・・・素晴らしいでしょ~

あとは私が活用できるかですね^^

しなきゃね! がんばります♪
Posted by michimichi at 2011年04月29日 23:09
はじめまして
勉強になりました!
人に何かを、簡潔に解り易く伝えるって難しいですもんね
ありがとうございました。
Posted by セラピスト優子セラピスト優子 at 2011年04月30日 20:46
セラピスト優子様

はじめまして♪コメントありがとうございます!

先程、HP見させていただきました。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by michi at 2011年04月30日 22:05
HPご覧になって下さってありがとうございました^^

HP作成してくれた方は、凄いですが

私は、文章力がなくて

上手く伝える事ができず^^;

お恥ずかしいです^^

徐々にHPも改善していきま~す!

文章やスピーチの際には、構成を立て、分割を心がけてみます^^
Posted by セラピスト優子セラピスト優子 at 2011年04月30日 23:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。